2012年2月24日金曜日

#17 冬の…


南ドイツに行ってきました。


去年から友人がドイツの大学に通い始めたので、会いに行ってきました。


私がドイツに着いた日の夜にさっそくこんな話が。


友人は大家サンの家に間借りしている形で部屋を借りています。
大学までトラムで40分ほどかかる為、帰りが遅くなることもしばしば。そんな友人は隣の部屋の大家サンの娘に「うるさい!23時以降はシャワーを浴びないで!」と注意されたそうです。(それもシャワー室に張り紙で警告)
ドイツ人て…。
よくよく聞いてみるとドイツにはRuhezeit(静かな時間)という法律があるそう。
平日の13時~15 時、22時~翌朝7時、土日休日は終日 大きな音を立てないように静かに過ごすようです。


何日か友人の部屋に泊まらせてもらいましたが隣の部屋からは終日物音ひとつしませんでした。
ねぇ何してんの?逆に。




たぶん


続く

















自己紹介

自分の写真
カシコセラミックワークスは 2010年より美濃焼の産地の一つである岐阜県多治見市において活動し、量産陶磁器産地にある生産技術、制作手法を用いてデザインから成型、焼成まで自ら行っています。 ”自分たちの生活の中であったらいいなと思うものをカタチにすること”をものづくりの原点とし、陶磁器特有の素材感を生かし、シンプルでありながらどこか洒落気のあるものを作るよう心がけています。

ブログ アーカイブ

フォロワー